このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

令和2年 新年のあいさつ

最終更新日:2020年1月1日

未来につながる地域共生社会

 明けましておめでとうございます。
 皆さまには日ごろから区政の推進にご理解・ご協力いただき、深く感謝申し上げます。
 北区では、市全体を上回るスピードで少子高齢化が進んでおり、高齢化率は30パーセントを超え、今後も高齢化と人口減少が進むものと考えられています。
 こうした中、住み慣れた地域で誰もが自分らしく充実した生活を安心して送れるような地域づくりが求められています。
 国においても、制度・分野ごとの「支え手」「受け手」という関係を超えて、地域住民や地域の多様な主体が「我が事」として参画し、人と人、人と資源が世代や分野を超えて「丸ごと」つながることで、住民一人ひとりの暮らしと生きがい、地域をともに創っていく「地域共生社会」の実現に向けた取り組みが重要であるとされています。
 区ビジョンでは、目指す区の姿の一つに、「学びあい、健康で、人にやさしいまち」を掲げ、具体的には「支えあい、助けあいを大切にし、安心していつまでも健康で暮らせるまち」などを目指して、地域の皆さまと協働・連携し「支え合いのしくみづくり」「切れ目のない子育て支援」「健康寿命の延伸のためのもの忘れ検診」「介護予防のための専門職派遣」といった事業に取り組んでいるところでございます。
 地域における課題の解決には、地域の皆さまの主体的な取り組みが不可欠となります。
 職員一同、区民の皆さまとともに努力してまいりますので、ご協力をお願いいたします。
 新年が皆さまにとって幸多き年となりますことを祈念し、年頭のあいさつといたします。
 
令和2年1月
 北区長 若杉 俊則

このページの作成担当

北区役所 地域総務課
〒950-3393 新潟市北区葛塚3197番地
電話:025-387-1175 FAX:025-387-1020

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒950-3393 新潟市北区葛塚3197番地 電話 025-387-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る