このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

北区役所だより 第354号(令和4年1月3日) 1ページ

最終更新日:2022年1月3日

笑ガオ〜 いっぱいの2022年に 北区の皆さんの笑顔で新年を彩ります

笑ガオ〜 いっぱいの2022年に 北区の皆さんの笑顔で新年を彩ります

新年のごあいさつ

北区長 高橋 昌子

北区長
高橋 昌子

 あけましておめでとうございます。
 皆さまには、日ごろから区政の推進に向けてのご理解とご協力をいただいておりますことに、深く感謝申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症につきましては、皆さまから新しい生活様式にしっかりと取り組んでいただき、また医療従事者の皆さまからのご協力のもとワクチン接種も順調に進み、状況は落ち着きを見せているところです。引き続き、感染拡大防止の取り組みにご協力をお願いします。

 区長として北区役所に就任し、まもなく2年になろうとしています。コロナ禍のため中止や縮小を余儀なくされていた行事・イベントも、感染状況に応じて少しずつ再開されるようになり、私も参加させていただく機会が増えてきました。
 福島潟のヨシ焼きで感じた音と熱、そしてそれを撮影する豊栄高校の生徒さんの真剣な表情。2年ぶりの北区フィルハーモニー管弦楽団演奏会での誇らしげな団員の表情と観客の心が満たされた笑顔。保育園で出会った園児たちの元気なあいさつと笑顔。これまでは当たり前だったことがとてもいとおしく大切に感じられる瞬間でした。マスクを着用していても、その奥の表情はキラキラと輝いていました。

 さて、北区では「自然・活力・安らぎにあふれるまち―住みたくなるまち 北区―」を将来像に掲げ、現在まで、皆さまと協働で様々な取り組みを進めてきました。これまでの取り組みを振り返り、令和5年度からの新しい計画を策定する準備を始めています。「北区の魅力」「こんなまちにしたい」あなたが思い描く北区の未来像を教えてください。アンケートを実施しています。職員一同、マスクの奥はいつも笑顔で、皆さまの声をお聞きします。

 元旦歩こう会から始まった令和4年は、文書館のオープン、北方面隊消防出初式と続いていきます。
 新しい年が皆さまにとって笑顔あふれる1年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒950-3393 新潟市北区東栄町1丁目1番14号 電話 025-387-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る