このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここまで


本文ここから

住まいにお困りの方

更新日:2015年4月1日

老人居室等整備資金融資

市内で60歳以上のお年寄りと同居している方やこれから同居する方が、お年寄りの専用居室を新築・増改築・購入する場合や、浴室、トイレ等をお年寄りが使用しやすいものに新設・改修等をする場合に、必要な資金の一部をお貸しします。

貸付額 貸付限度額 410万円
内訳
老人居室 160万円
浴室 100万円
トイレ 50万円
住宅内改修 100万円
高齢者仕様 100万円
※ただし、住宅内改修と高齢者仕様の併用はできません。
利率 年1.8%(固定)
償還期間 60歳未満の方 10年以内
60歳以上の方 70歳の誕生日の前月まで
償還方法 元利均等割賦償還
保証人 原則として第三者の保証人が必要(金融機関の定めによる)
その他 住宅金融公庫等の高齢者同居に係る割増融資との併用はできません。
申し込み方法 遅くても工事着工の3週間前までに申請書に必要書類を添付し、お申し込みください。

高齢者介護予防リフォーム助成

高齢者のけがを防ぎ、介護を必要としない生活を続けられるよう、居宅を改修をする際の費用の一部を助成します。工事着工の1か月前までにご相談ください。

対象者

要支援・要介護認定で非該当(自立)と判定された65歳以上の高齢者がいる世帯で、世帯全員が市民税非課税の世帯

対象住宅

対象者ご本人が現在お住まいの住宅
※借家の場合は家主等の承諾が必要で、共用部分の工事は除きます。

対象工事

居宅内の手すりの取付、段差解消工事のみ。
※助成決定前に着工した場合は、助成できません。

助成額

世帯区分 助成率 限度額
生活保護世帯 100パーセント 10万円
上記以外の世帯 50パーセント 5万円

※助成決定後に工事着工となりますので、事前にご相談ください。
※助成決定経費に助成率をかけ、助成限度額を下回る場合は、低いほうの金額になります。
※1世帯につき、1回のみの助成となります。また、高齢者・障がい者向け住宅リフォーム助成を受けた世帯は申請できません。

高齢者・障がい者向け住宅リフォーム助成

身体機能の低下した65歳以上のお年寄りや重度の身体障がい者が自宅で安心して生活できるように、浴室やトイレ、階段などを改造する場合、費用の一部を助成します。

対象者

下記のいずれかの世帯に属する方

  1. おおむね65歳以上で、介護保険の要介護または要支援の認定を受けた方がいる世帯で、世帯員全員の前年の収入合計が600万円未満の世帯
  2. 身体障害者手帳1・2級または療育手帳「A」を持つ方がいる世帯で、世帯員の前年の収入合計が600万円未満の世帯

対象住宅

対象者ご本人が現在お住まいの住宅
※借家の場合は家主等の承諾が必要で、共用部分の工事は除きます。

対象工事

手すりの取り付け、床段差の解消、玄関先から道路までの段差解消、滑り防止または移動の円滑化のための床材変更、段差解消のための浴室改修・浴槽の取替えなど

助成額

世帯の収入の状況と対象者の身体機能によって決まります。
世帯区分 助成率 助成限度額
高齢者 障がい者
要介護認定を受けた方、居宅生活動作補助用具給付対象者 左記以外の方
生活保護世帯 100% 70万円 80万円 100万円
所得税非課税世帯 75% 52.5万円 60万円 75万円
所得税課税世帯 50% 35万円 40万円 50万円

※助成決定後に工事着工となりますので、事前にご相談ください。
※助成決定経費に助成率をかけ、助成限度額を下回る場合は、低いほうの金額になります。
※1世帯につき1回のみの助成となります。ただし、障がい者向け助成は、助成限度額に達するまで何回でもお使いいただけます。
※介護保険の住宅改修費あるいは日常生活用具の居宅生活動作補助用具給付を併用する方は、その給付部分を除きます。

お問い合わせ先

各区役所健康福祉課高齢介護係にお問い合わせください。連絡先はこちらからご覧ください。

参考関連ページ

このページの作成担当

福祉部 高齢者支援課
〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所分館3階)
電話:025-226-1295 FAX:025-222-5531

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

新潟市役所

市役所庁舎のご案内

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター

(受付 午前8時~午後9時:年中無休) 電話025-243-4894

市政の手続や制度、イベント、施設などに関するお問い合わせにお答えしています。

Copyright(C)2012 Niigata City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る