このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

(4)家で職場で簡単筋トレ!

最終更新日:2017年6月13日

 気になるお腹まわり、メタボ対策にも!!

 みなさん、こんにちはChikaです。
 日頃の運動習慣はいかがでしょうか?
 前回コラムで筋トレのお話しをしましたので、そのエクササイズをお伝えしていきましょう。

 男性は比較的、おへそ周りが、女性は下腹部が気になるのではないでしょうか?
 それをふまえて、何種類かご紹介していきます。もちろん男女問わずにご自分で可能な状態で楽しんでチャレンジしてみてください。

男性が気になる上腹部

腹直筋

お腹の縦の筋肉

腹斜筋

上腹部から斜めのラインで下腹へも働きかける

次に逆の足を斜めに持ち上げます
次に逆の足を斜めに持ち上げます

上腹部の腹斜筋

女性が気になる下腹部

骨盤底筋

上腹部から斜めのラインで下腹へも働きかける

腹直筋

脊柱起立筋

背骨を背柱を支える筋肉

大腰筋

背骨から下半身につながる筋肉

骨盤底筋

子宮や膀胱、尿道などを支える筋肉

あごをしっかり引きます。背中や腰を浮かせないように注意します。背中や腰が浮いてしまうと腰痛の原因になります。

お腹の深い部分を意識して行いましょう。

足を上に上げている時は自然呼吸で30秒~1分間くらいキープしてみましょう。

無理はしないように!!

呼吸がとても大切です。

力を発揮する時に息を吐きましょう。

どの部分の筋肉が使われているかをしっかり確認して、意識をその部分に向けます。意識と筋肉の場所を対話させる感じです。

キイテル?キツイ?目覚めてきた?

楽しいね!筋肉はちゃんと応えてくれますよ!

このページの作成担当

保健衛生部 保健所健康増進課
〒950-0914 新潟市中央区紫竹山3丁目3番11号(新潟市総合保健医療センター2階)
がん検診に関すること 電話:025-212-8162
健康づくりに関すること 電話:025-212-8166
歯科保健に関すること 電話:025-212-8157 FAX:025-246-5671

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

  • twitter
  • facebook
  • video

新潟市役所

( 法人番号:5000020151009 )

市役所庁舎のご案内

組織と業務のご案内

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
© 2017 Niigata City.
フッターここまでこのページのトップに戻る