依存症ってなんだろう

最終更新日:2022年3月8日

依存症の基礎知識

依存症とは

アルコールや薬物、ギャンブル等(注釈)の特定の物質や行為を「やめたくても、やめられない」状態を「依存症」と言います。「根性がない」「意思が弱い」からではなく、条件がそろえば誰でもなる可能性がある病気です。
また、依存対象にのめりこむあまり、日常生活や人間関係に大きな影響を与えます。そのため、家族など周囲の人が巻き込まれてしまうことが多くあります。

(注釈)「ギャンブル等」とは、パチンコやパチスロ、競馬、競艇、競輪、オートレース、その他の射幸行為(ギャンブルに似た、偶然に得られる利益を目的とする行為)をさします。

回復のために

様々な助けを借りながら、飲酒や薬物使用、ギャンブルなどに頼らない生き方を身に付けることで、回復することが可能です。ご本人だけでなくこの問題に巻き込まれているご家族も正しい知識や対処法を知ることが大切です。
また、ご本人、ご家族共に、同じ立場の方同士の集まり(自助グループや家族会)に参加することが効果的だと言われています。

気付いたらどうすればいい?

ご自身が依存症かもと感じている方へ

不安に感じることがあれば、どうぞこころの健康センターまでご相談ください。
「やめる自信がない」「やめるつもりはないがもう少し控えたい」という方からのご相談もお受けしております。
また、飲酒や薬物使用、ギャンブルなどに頼らない生き方を身に付けるための『治療・回復プログラム』も実施しています。まずは下記までお電話ください。

新潟市こころの健康センター電話相談・来所相談予約
電話:025-232-5560
日時:月曜から金曜 午前8時30分から午後5時
お電話での相談が難しい場合、メールでのご相談もお受けしております。

新潟市外にお住いの方は、新潟県精神保健福祉センターまたはお住まいの地域の保健所へご相談ください。

身近な人が依存症かもと感じている方へ

依存の問題は社会生活や人間関係に影響を及ぼすため、ご家族など周囲の方が巻き込まれることが多くあります。また、周囲の方が問題だと感じていても、ご本人は問題と認めないということもあります。その場合、無理にご本人に相談を促すのではなく、まずは、周囲の方が依存症の正しい知識や対処方法を知ることから始めましょう。依存症に関する知識や対処方法などについて、こころの健康センターでご相談をお受けしています。
 まずは下記までお電話ください。

新潟市こころの健康センター電話相談・来所相談予約
電話:025-232-5560
日時:月曜から金曜 午前8時30分から午後5時
お電話での相談が難しい場合、メールでのご相談もお受けしております。

新潟市外にお住いの方は新潟県精神保健福祉センターまたはお住いの地域の保健所へご相談ください。

参考情報

適正な飲酒量とは

厚生労働省の示す指標では、節度ある適正な飲酒は1日平均純アルコール20グラム程度とされています。
お酒に換算すると以下の通りです。

【純アルコール量の例】

酒の種類


アルコール

度数


酒量


純アルコール量


ビール


5パーセント


中瓶1本(500ミリリットル)


22グラム


日本酒


15パーセント


1合(180ミリリットル)


20グラム


ワイン


14パーセント


グラス1杯(180ミリリットル)


20グラム


ウイスキー


43パーセント


ダブル(60ミリリットル)


20グラム


酎ハイ


5パーセント


ロング缶1本(500ミリリットル)


21グラム


酎ハイ(ストロング)


9パーセント


ショート缶1本(350ミリリットル)


25グラム

ただし、一般的に女性は男性に比べアルコール分解速度が遅いため、女性の飲酒量は少なくすることが推奨されています。

アルコール依存症スクリーニングテスト:CAGE

  • あなたは今までに、飲酒を減らさなければいけないと思ったことがありますか。
  • あなたは今までに、飲酒を批判され、腹が立ったりイラ立ったことはありますか。
  • あなたは今までに、飲酒に対して後ろめたい気持ちや罪悪感を持ったことがありますか。
  • あなたは今までに、朝酒や迎え酒を飲んだことがありますか。

上記の4項目のうち、2つ以上当てはまる場合、アルコール依存症の疑いがあります。

引用:Ewing JA : Detection alcoholism. The CAGE questionnaire. JAMA 1905-1907、1985(JA Ewing著、北村俊則訳:CAGE質問票、精神課診断学2:359-363、1991)

ギャンブル依存症自己診断ツール:LOST(公益社団法人 ギャンブル依存症問題を考える会より引用)

  1. Limitless :ギャンブルをするときは予算や時間の制限を決めない、決めても守れない
  2. Once again:ギャンブルに勝ったときに『次のギャンブルに使おう』と考える
  3. Secret:ギャンブルをしたことを誰かに隠す
  4. Take money bake:ギャンブルに負けときにすぐ取り返したいと思う

直近1年間のギャンブル経験に当てはめて、2つ以上の項目に当てはまった場合、ギャンブル依存症の可能性があります。

その他のスクリーニングテスト

県内の依存症専門医療機関・治療拠点機関について

全国の相談機関・医療機関について

もっと詳しくお知りになりたい方へ(外部情報)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

保健衛生部 こころの健康センター

〒951-8133 新潟市中央区川岸町1丁目57番地1
電話:025-232-5580 FAX:025-232-5568

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで