健(検)診を受けて健康寿命を伸ばそう!(YouTube第2弾を公開しました)

最終更新日:2021年12月24日

事業概要


NST新潟総合テレビ 高橋正和アナウンサー

 本市では、新潟市健康寿命延伸計画[アクションプラン]に基づき、市民の健康づくりと企業の健康経営を推進するため、市民の健康意識の醸成に向けた啓発活動を実施し、働き盛り世代を含めた市民の健康づくりを推進しています。

令和3年度の取り組み

(1)新聞折り込みチラシ

 40歳以上の方を対象としたメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の予防・改善を目的として実施する特定健診やがん検診の受診について触れるとともに、食塩摂取量が多い新潟市民に向けた「ちょいしおレシピ (注釈)」の紹介や、スキマ時間を使ったおうちでできるストレッチなどを紹介した内容となっています。

折込日:令和3年9月19日(日曜)の朝刊


チラシ_表面


チラシ_裏面

(注釈)新潟市では、少しの塩で美味しく食べる取り組み『ちょいしお生活』をすすめています。その中で、減塩で野菜をたっぷり使ったメニュー「ちょいしおレシピ」を提案しています。

(2)YouTube動画

NST新潟総合テレビのYouTubeチャンネル「だいすき!にいがた!チャンネル」にて、動画を作成しました。
新潟市南区(旧白根市)出身のグルンこのみさんがナビゲーターとなり、体験してもらいました。
第1弾は、特定健診を体験してもらい、若い世代の方や忙しくて健診に行けない方へ、健診の重要性を発信しています。

第2弾では、生活習慣の改善として、食生活の改善(「ちょいしおレシピ」)や日常生活の中でできる手軽な運動(「ちょこっとエクササイズ」)を体験してもらいました。こちらもご覧ください!!

関連リンク先

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

保健衛生部 保健所健康増進課

〒950-0914 新潟市中央区紫竹山3丁目3番11号(新潟市総合保健医療センター2階)
がん検診に関すること 電話:025-212-8162
健康づくりに関すること 電話:025-212-8166
歯科保健に関すること 電話:025-212-8157  FAX:025-246-5671

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで