「介護保険料納入済額のお知らせ」の金額誤りについて

最終更新日:2022年6月1日

 令和4年1月24日に発送した「介護保険料納入済額のお知らせ」の「特別徴収分合計」欄に記載の額が誤っていました。介護保険被保険者の皆様には、正しい金額を記載したものを改めて発送いたします。
 皆様に大変なご迷惑、ご負担をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
 今後はこのような誤りが起こらないよう再発防止に万全を尽くし、介護保険行政の信頼回復に努めてまいります。

「介護保険料納入済額のお知らせ」の金額誤りについて

概要

 介護保険料は社会保険料控除の対象となることから、例年1月に年間の納入額をお知らせしていますが、このたび令和4年1月24日に発送した「介護保険料納入済額のお知らせ(以下「お知らせ」)」の「特別徴収分合計」欄に記載の額が誤っていました。
 本来、令和3年2月から12月までに年金天引きされた金額の合計を記載すべきところ、令和2年12月から令和3年10月までの年金天引き額の合計を記載していました。

今後について

 既に「お知らせ」が届いている方も含め介護保険料を収めていただいているすべての方に、改めて「お知らせ」をお送りいたします。お知らせについては、2月9日に発送しました。
 既に税申告を済ませた方で、「お知らせ」の額と異なる額で申告された場合は、訂正の申告が必要になる場合があります。確定申告については大変お手数ですが、お住まいの住所を管轄する税務署にお問い合わせください。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

報道発表資料

関連資料

お問い合わせ先

新潟市福祉部介護保険課 賦課収納係
電話:025-226-1269(直通)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

福祉部 介護保険課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-1269 FAX:025-224-5531

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで