このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

平成31年4月

最終更新日:2019年4月1日

連携と協働で東区の魅力づくり

 各地で待ちに待った桜も開花し、新年度がスタートしました。
今年度も少子・超高齢社会への対応と防犯・防災力の向上に重点を置きながら、地域コミュニティ協議会、区自治協議会をはじめ地域の皆さまと連携・協働し、産業・歴史・文化など東区の特色を生かした魅力づくりに取り組んでいきます。
 安心安全なまちづくりでは、これまで多くの地域で実施した出前講座を継続し、全世帯に配布した総合ハザードマップなども活用しながらさらなる防災意識向上を目指すとともに、防犯や交通安全などについて東警察署や各団体と連携した取り組みを進めます。
 また住み慣れた地域で安心して暮らせるよう東区ならではの地域力を生かし、地域での居場所づくりや支え合いのしくみづくりを引き続き進めます。
 東区の歴史を知り、地域の誇りや活性化につなげる取り組みも重要です。
 区内の史跡や名所を巡る「まち歩き」や人気の「工場夜景バスツアー」も充実し、区外の皆さまにも東区の魅力を知っていただきたいと思っています。
 また多くの皆さまからご利用いただいている「寺山公園」と子育て交流施設「い~てらす」では、今月下旬からたくさんのこいのぼりが公園内に登場します。皆さまからのこいのぼりの提供と地域の温かい見守りに感謝いたします。
 今年も5月以降実施する区政懇談会で皆さまの声をお聴きし、東区が心地よく暮らしやすいまちとなるよう取り組んでいきます。
 ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
平成31年4月1日 東区長 堀内 貞子

このページの作成担当

東区役所 地域課
〒950-8709 新潟市東区下木戸1丁目4番1号
電話:025-250-2130 FAX:025-271-8131

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

このページを見ている人は
こんなページも見ています

注目情報

    魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒950-8709 新潟市東区下木戸1丁目4番1号 電話 025-272-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る