このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

東区役所だより 第304号(令和元年12月15日) 1ページ

最終更新日:2019年12月15日

東区ぎゃらりー

1 音楽劇を区のまんなかで

音楽劇を区のまんなかで

 11月16、17日の二日間、東区プラザで東区市民劇団 座・未来による演劇「アカミチ商店街奮闘記 君に捧げる愛の歌」の公演が行われました。商店街を舞台とした音楽劇で、歌や踊りを交えた演技で観客を魅了。迫真の演技と歌声に、観客から大きな拍手が送られました。

2 区長が語る東区の地域づくり

 11月29日、新潟県立大学(海老ケ瀬)で、「人口減少を踏まえた東区の地域づくり」をテーマとした堀内区長による特別講義が行われました。120人の学生が区自治協議会作成の東区紹介動画を見た後、区の魅力や今後の課題についての区長の講話に熱心に耳を傾けていました。

区長が語る東区の地域づくり

区長が語る東区の地域づくり

3 おいしくできたよクリスマスランチ

おいしくできたよクリスマスランチ

 11月30日、東区プラザで「親子ヘルシーランチクッキング 親子でつくろう!クリスマスランチ」を開催し、24組の親子が参加しました。保護者向けの栄養についての講話の間、子どもは調理実習に参加し、最後は親子で試食しました。


 

雪に備えよう!力を合わせて快適な冬に

除雪出動式の様子
除雪出動式の様子

 11月26日に万代島多目的広場で除雪出動式が行われ、いよいよ積雪の季節となりました。
 いつ大雪になるかわからない新潟の冬。市と地域が協力し、除雪に取り組むことが大きな安心につながります。

ご協力ください

除雪車に注意

 除雪車との接触事故を防ぐため、除雪車が作業している間は周辺道路付近での作業や雪下ろしは行わないでください。また、路上駐車は除雪作業の妨げになり、地域全体に迷惑を掛けます。

玄関前は各家庭で除雪を

 かき分け除雪では、広い地域を限られた時間で除雪するため、除雪後に玄関前や道路脇に雪が残ることがあります。玄関前は各家庭で除雪をお願いします。また、自力で作業できない場合は地域の皆さんのご協力をお願いします。

道路に雪を出さないでください

 道路への雪出しは、通行の妨げとなるばかりか、交通事故の原因にもなります。また、除雪作業にあわせて道路に雪を出すことは、作業の大幅な遅れにつながります。

段差解消ブロックは撤去してください

 車を乗り入れるための段差解消ブロックを道路に設置していると、除雪作業の支障となるため、撤去をお願いします。

樹木などを処理してください

 降雪により樹木の枝などが道路上に垂れ下がっていると、除雪車が進めません。降雪前の処理をお願いします。

車の周りの除雪は一酸化炭素中毒に注意

 排気口が雪で塞がれた状態で車のエンジンをかけると、排気ガスが車内に流入し、乗車後に一酸化炭素中毒になる危険性があります。次のことに注意しましょう。
(1)除雪はエンジンをかけずに行いましょう
(2)乗車後に頭痛やめまいがした場合は車から降り、直ちに新鮮な空気が吸える場所に移動してください。また、必要に応じて救急車を呼んでください

歩道除雪のボランティア団体募集

 大雪の際に子どもの安心・安全な通学路を確保するため、地域の歩道を除雪してくださる団体(構成員5人以上の地域の団体)を募集しています。参加団体には活動実績に応じて奨励金を交付します。

自治会・町内会による除雪助成

 自治会・町内会が以下の道路の除雪・排雪を業者に委託して行った場合、経費の全額または一部を助成します。
・東区の除雪計画路線以外の市道…全額
・東区の除雪計画路線以外の農道、私道…一部
問い合わせ 建設課管理係(電話:025-250-2610)

除雪ボランティア登録募集

 積雪により、一人暮らしの高齢者や障がい者などの日常生活に支障が出るおそれがあるような場合、ボランティアによる除雪活動をすることがあります。一人暮らし高齢者住宅などの玄関先の除雪を行うボランティアに登録してくださる人を募集しています。(なお、屋根の雪下ろしや機械による除雪は行いません)
 活動時に、ボランティア活動保険に加入していただきます(保険料は自己負担)
問い合わせ 東区社会福祉協議会 ボランティア・市民活動センター(電話:025-272-7731)

市の除雪出動基準

 除雪計画路線の積雪が以下の基準に達した場合に除雪を行います。
車道 1日の交通量がおおむね2万台以上の国県市道→5センチメートル以上の積雪
 そのほかの国県市道→10センチメートル以上の積雪
歩道 20センチメートル以上の積雪

新潟市の道路除雪の取り組みや冬のお役立ち情報を掲載した「にいがた『ゆきみち』ガイド」は建設課で配布しています。
 
主要幹線道路の除雪状況は「除雪情報提供システム」で確認できます。

QRコード


目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒950-8709 新潟市東区下木戸1丁目4番1号 電話 025-272-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る