新潟駅に駅ピアノをおいてほしい

最終更新日:2020年8月6日

番号:1-4051
受付日:令和元年12月27日

ご意見・ご提案

 今、世界中の駅にピアノを置いて自由に弾いてもらうプロジェクトが広まっています。日本でも富山駅や金沢駅、佐賀県の各駅などにピアノが置いてありますが、それを新潟駅でもやってほしいのです。
 新潟駅が音楽であふれたら、駅の魅力が増え、駅の利用活性化にもつながるのではないでしょうか。
 新潟市は文化芸術のまちなのですから、音楽のまちにもしてほしいです。

回答

 新潟駅、そして新潟市をより魅力的なまちにするためのご提案をいただきましたことに、まずは感謝申し上げます。
 新潟市では、中央区役所の1階で、平日の12時から13時まで自由にピアノが弾ける「アトリウムピアノ」を設置しています。また、中心部にある商店街の空きガレージを活用してピアノを設置するなど、音楽を通したまちなか活性化の取り組みが徐々に広がってきています。
 新潟駅の利用に関しては主にJRの管轄となることから、ご提案いただいた駅へのピアノの設置については、市として直ぐにお返事をすることが難しい状況ではありますが、このたびいただいたご意見は関係部署で共有し、今後の業務に役立たせていただきます。
 なお、JRの窓口である「JR東日本ご意見承りセンター」へは、こちらからご意見を伝えさせていただきました。
お手紙ありがとうございました。

回答日:令和2年1月14日
担当課:地域課

このページの作成担当

中央区役所 地域課

〒951-8553 新潟市中央区西堀通6番町866番地(NEXT21 5階)
電話:025-223-7035 FAX:025-223-3660

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和元年度

注目情報

    サブナビゲーションここまで