このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

平成29年度 新潟市中央区子育て情報発信「たっち!」PDF版

最終更新日:2018年3月30日

Contents

たっちコラムVOL.1 「自分の子育てに自信がなくて・・・」

平成29年度の中央区子育て情報発信「たっち!」は昨年度の内容をリニューアルしました。さらに子育て世帯の方の多くの悩みや疑問などをテーマにして様々な専門分野のみなさまから対談や話をコラムにしました。コラムは育児の悩みやアレルギーへの対応、皮膚トラブルへの対応などのテーマで5回掲載します。
第1回目は元中央区指導保育士の塚田裕子さんと元市立保育園園長の井上千恵子様より対談形式で「自分の子育てに自信がなくて・・・」という保育園や子育て支援センターなどで多く聞かれるご相談に対談形式でお答えいただきました。このテーマは前半と後半に分かれています。子育て真っ最中のパパさん、ママさんにはぜひご覧になっていただければと思います。

たっち!コラムVOL.2 「離乳食を食べてくれない、アレルギーが心配・・・」

第2回目のたっちコラムは「離乳食を食べてくれない、アレルギーなどが心配・・・」をテーマに管理栄養士の萱場佳代さんよりお話を伺いました。離乳食の悩みやアレルギーのことなど多くの子育て世帯の方に必見です。

たっちコラムVOL.3 「子どもの皮膚と疾患、スキンケアについて」

第3回目のたっちコラムは「子どもの皮膚とスキンケア」をテーマに皮膚科専門医の島田稚さんより話を伺いました。乳幼児期の皮膚のことやスキンケアなど見どころが多い内容となっております。ぜひご覧ください。

たっちコラムVOL.4「イヤイヤ期、赤ちゃん期の対応について」

第4回のコラムは「イヤイヤ期、赤ちゃん期の対応」をテーマに新潟青陵大学准教授の伊藤真理子さんより話を伺いました。お子さんのイヤイヤ期への向き合い方や対応など興味深い話題となっています。ぜひご覧ください。

たっちVOL.5「スマホ育児、ワンオペ育児など現代の子育てとは」

第5回目のコラムは「スマホ育児、ワンオペ育児など現代の子育てとは」というテーマで新潟大学准教授の田中恒彦さんよりお話を伺いました。今どきの子育ての楽しさや難しさなど前編と後編に分けて掲載します。ぜひご覧ください。

平成28年度 中央区情報発信「たっち!」子育て世帯との対談コラムはこちらから

中央区子育てお役立ちデータ

中央区のお役立ちデータを掲載しました。子育て中の悩みや不安などの相談窓口やちょっとした時にお子さんと遊びに行けるスポット、子育て支援センターのなど中央区内の情報を紹介しています。ぜひ、ご活用ください。

「中央区特色ある区づくり事業」みんなでつながる子育てほっとサポート事業

新潟市中央区では特色ある区づくり事業で「みんなでつながる子育てほっとサポート事業」を行っています。地域で安心して子育てができるように子育て支援機関同士がつながり、妊娠期からの子育て支援を応援しています。

中央区では妊カフェ、育カフェ、ママのほっとタイム、子育て講座「たっち!」を行っています。この情報発信「たっち!」では各取り組みを取材し、参加者の声や代表者のコメントを掲載しました。

子育て支援マップ

子育て支援マップは中央区の保育園や子育て支援センターなどが掲載されています。
ぜひご活用ください。

新潟市中央区子育て応援マスコット「たっちゃん」


子育て応援マスコット「たっちゃん」。「たっちゃん」のことを紹介します。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

中央区役所 健康福祉課
〒951-8553 新潟市中央区西堀通6番町866番地(NEXT21 3階)
電話:025-223-7252 FAX:025-223-7151

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

  • twitter
  • facebook
  • video
〒951-8553 新潟市中央区西堀通6番町866番地
電話 025-223-1000(代表)

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
© 2017 Niigata City.
フッターここまでこのページのトップに戻る