このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

中央区役所だより 第314号(令和2年5月3日) 2ページ

最終更新日:2020年5月3日

新型コロナウイルス感染症にご注意ください

 感染拡大を防ぐためには、一人ひとりが正しい知識を持ち、落ち着いて行動することが重要です。こまめな手洗いや咳エチケットなど、引き続き、感染拡大防止にご理解とご協力をお願いします。

感染を防止するために

不要・不急の外出は自粛を

 大型連休中ですが、感染拡大を防止するために不要・不急の外出は控えましょう

3つの「密」を避けましょう

 クラスター(集団)の発生を防止することが重要です。普段生活する中で、次の3つの状態を避けるようにしましょう。

3つがそろうとクラスター(集団)発生の危険性が高い!

  1. 「密閉」空間にしないよう、こまめに換気をしましょう
    ・窓がある場合
    2方向の窓を、1回につき数分間程度、全開にしましょう。扇風機や換気扇を併用すると、さらに換気の効果が上がります。換気は1時間に2回以上行いましょう。
    ・乗り物の場合
    乗用車やトラックなどのエアコンでは、「内気循環モード」ではなく「外気モード」にしましょう。
  2. 「密集」しないよう、人と人の距離を取りましょう
    ・他の人とは互いに手を伸ばして届かない十分な距離(2メートル以上)を取りましょう。
  3. 「密接」した会話や発声は、避けましょう
    ・対面での会議や面談が避けられない場合には、十分な距離を保ち、マスクを着用しましょう。
    ・エレベーターや電車の中などでは、距離が近づかざるを得ない場合があります。会話や、携帯電話による通話を慎みましょう。

相談窓口

不安や疑問、一般的な質問など

厚生労働省電話相談室に相談してください

電話:0120-565653(午前9時から午後9時、土曜日曜・祝日も受け付け)
FAX:03-3595-2756(聴覚に障がいのある人)

発熱などの症状がある人

下記の基準により行動してください。

強いだるさや息苦しさがある場合、すぐに相談 風邪の症状や37.5度以上の発熱がある場合、重症化しやすい人は2日程度続いたら、妊婦は2日程度続いたら、一般の人は4日以上続いたら

帰国者・接触者相談センターに相談してください

電話:025-212-8194(午前9時から午後5時、土曜日曜・祝日も受け付け)
FAX:025-246-5672(聴覚に障がいのある人)
※夜間緊急の場合は警備室につながります。
電話番号を伝えていただき、担当から折り返し連絡します

春のえんでこまち歩き 開催中止について

 新潟シティガイドの皆さんの案内で、区内の見どころを歩いて回る「えんでこ」ですが、新型コロナウイルス感染症が全国的に拡大している状況を受け、今年度の春については開催を中止します。楽しみにされていた皆様には申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願いします。

予告 区内の見どころを紹介します

 今後の区だよりで、区内の見どころスポットを紹介する特集を予定しています。
 中央区には、歴史ある建造物や文化がたくさんあります。この特集では、そのような「地域のお宝」にスポットを当て、まち歩きの達人・新潟シティガイドの皆さんが詳しく紹介します。住んでいても知らなかった地域の魅力を再発見できるかもしれません。
 「えんでこ」は中止となりましたが、中央区だよりで区内の魅力をたっぷりお伝えします。お楽しみに!
問い合わせ 地域課(電話:025-223-7035)

5月15日(金曜)まで「萬代橋Tシャツ」デザイン募集中

 新潟市のシンボルであり、国の重要文化財である3代目萬代橋の生誕を祝うイベント「萬代橋誕生祭」の開催を記念して作成する「萬代橋Tシャツ」のデザインを募集しています。萬代橋に思いをはせて、応募してみませんか。

昨年の採用デザインとTシャツ

昨年の採用デザインとTシャツ

募集数 1人何点でも応募できます。
デザインの規格
  • 使用できる色は2色までとします(下地のTシャツの色は除く)。下地の色違いで2種類から5種類製作する予定です
  • Tシャツの前面、後面もしくは両面にデザインできます。
  • 前面、後面とも、図柄は縦35センチメートル、横30センチメートル以内です。
選考方法 萬代橋誕生祭実行委員会において選考のうえ、決定します。デザインの採用者には、事務局より5月下旬までに連絡します。
提出方法 1つのデザインにつき、A4用紙1枚分を電子データで提出してください。また、提出されたデザインは返却しません。
応募方法 5月15日(金曜・必着)までに下記応募先へ、任意の様式に住所、氏名、年齢、職業、電話番号を記入し、郵送もしくはメールで応募してください。
問い合わせ・応募先 同実行委員会事務局(建設課まちづくり係内 電話:025-223-7410)
〒951-8553 中央区西堀通6番町866番地 NEXT21 5階
メール kensetsu.c@city.niigata.lg.jp
その他
  • 採用者は萬代橋誕生祭のオープニングセレモニーにて表彰し、記念品を進呈します。 ※8月29日(土曜)開催予定
  • 採用されたデザインを若干加工する場合があります。
  • 萬代橋誕生祭のロゴやグッズに活用する場合もあります。
  • デザイン提出後の著作権は、同実行委員会に帰属します。

目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒951-8553 新潟市中央区西堀通6番町866番地
    電話 025-223-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る