このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

中央区役所だより 第306号(令和2年1月5日) 1ページ

最終更新日:2020年1月5日

スポーツで盛り上げよう! 2020年の抱負

 今年の一大イベントと言えば、「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」です。これにちなみ、日ごろからスポーツに取り組んでいる児童・生徒に、今年の抱負を聞いてみました。

浜浦小学校・6年

浜浦小学校・6年
佐藤大修(さとうたいしゅう)さん
種目:バドミントン

 小学校1年生の時に始めました。今は、きょうだい3人で一緒に楽しんでいます。普段の練習で意識していることは、ミスをしないようにすることです。ラケットが下がるとシャトルがネットに掛かるため、素早く打ち返すようにしています。
 中学生になったら大会に出場して、得意のヘアピンショットとスマッシュを使って優勝したいです。

有明台小学校・6年

有明台小学校・6年
里村絆徳(さとむらはんと)さん
種目:レスリング

 プロレスの試合を見たことがきっかけで格闘技に興味を持ち、3歳からレスリングを始めました。練習では、失敗してもいいから相手にどんどん向かっていき、積極的にタックルをかけることを意識しています。
 今年はもっと練習を頑張って、強い相手にも勝てるようになりたいです。まずは今年最初の大会、関東甲信越大会で優勝することが目標です。

関屋中学校・3年

関屋中学校・3年
齋藤(さいとう)ゆきさん
種目:陸上競技(短距離走)

 小学校6年生の時、陸上の記録会で楽しく走ることができたので、今の競技を始めました。レース後半にスピードを上げて追い抜くのが得意なので、もっと速く走れるように、スタートダッシュの練習に力を入れて取り組んできました。
 今年から高校生になりますが、高校でも陸上部に入って、自分の実力を発揮していきたいです。

鳥屋野中学校・3年

鳥屋野中学校・3年
稲越康太(いなこしこうた)さん
種目:アイスホッケー

 小学校4年生の時に参加したアイススケートの練習会がきっかけで、今の競技を始めました。ポジションはゴールキーパーなので、瞬発力を鍛えるトレーニングに力を入れています。また、練習の時は必ずビデオを撮影して自分の動きをチェックし、改善につなげています。
 大好きな競技なので、高校生になってもずっと続けていきたいです。

新潟柳都中学校・2年

新潟柳都中学校・2年
宮下創輝(みやしたそうき)さん
種目:サッカー

 4歳くらいの時から、父と一緒にサッカーの練習をしていました。ポジションはセンターバックです。チームのキャプテンをしており、常に周囲を見渡してサポートするようにしています。左足からのキックの正確さは誰にも負けません。
 今年の目標は、県1部リーグから北信越リーグに昇格することです。これからも、「走る・戦う・しゃべる」をモットーに、チームを支えていきます。

宮浦中学校・3年

宮浦中学校・3年
吉田涼真(よしだりょうま)さん
種目:陸上競技(駅伝)

 昔から水泳をやっていたので、持久力には自信があり、中学1年生から陸上部でこの競技を始めました。駅伝はチームでやる競技なのでプレッシャーも大きいですが、みんなで走るのは楽しくて大好きです。負けず嫌いなので、練習には手を抜かず、人一倍頑張ってきました。
 高校生になっても陸上を続けて、もっと速く走れるようになりたいです。

新年のごあいさつ

中央区長 渡辺 東一

中央区長 渡辺 東一

 新年あけましておめでとうございます。
 皆さまには日ごろから市政並びに区政について、多大なるご理解とご協力をいただいておりますことに深く感謝申し上げます。
 さて、昨年は地震や台風により全国各地で甚大な被害が発生しました。このような未曾有の災害が起きるたびに、あらためて地域と行政の日常的なつながりが大切であることを再認識しております。この中央区では8区の中で核家族世帯や65歳以上の単身世帯の割合が高くなっており、今後、ますます協働を深め、双方で支えあう取組みや仕組みづくりを推進していくことが重要であると考えています。
 また、一昨年4月に区長を拝命して以来、各地域には多様な課題が山積していることを、様々な機会を通じて伺ってまいりました。
 昨年のラグビーワールドカップで日本代表が大活躍したことは記憶に新しいところですが、この日本代表のスローガンである「ONE TEAM(ワンチーム)」に倣い、地域と行政がまさにワンチームとなって各種課題の解決に取り組むとともに、さらなる地域の賑わいや活力の創出につながる施策を展開してまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。
 結びとなりますが、本年が皆さまにとって健やかに過ごせ、希望に満ち溢れた素晴らしい一年となることを、心からお祈り申し上げます。

目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒951-8553 新潟市中央区西堀通6番町866番地
    電話 025-223-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る