このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

中央区役所だより 第234号(平成29年1月1日) 1ページ

最終更新日:2017年1月1日

新たなスタート 中央区誕生から10年

「中央区だより創刊準備号」の表紙を飾った八千代保育園(当時)の皆さん

 平成29年の今年、新潟市が政令指定都市になり「新潟市中央区」が誕生して4月で10年を迎えます。
政令市移行直前に「中央区だより創刊準備号」の表紙を飾った八千代保育園(当時)の皆さんは、現在中学1年生。この10年でこんなに大きくなりました。
 それぞれの夢に向かって走る皆さんに、10年後はどんな大人になっていたいか、中央区がどんなまちに成熟してほしいか、インタビューしました。

中央区だより創刊準備号(平成19年3月25日発行)

 

中央区だより創刊準備号(平成19年3月25日発行)

鈴木景さん(白新中)

この先高齢者が増えるので、お年寄りでも住みやすいまちになったらいいなと思います。
生まれ育った新潟でずっと暮らしていきたいです。

鈴木景さん(白新中)

滝沢未広さん(白新中)

将来は得意の英語を活かした仕事に就きたいです。
新潟が国際的な拠点となり、海外との交流がさらに深まるとよいなと思います。

滝沢未広さん(白新中)

栗林奈七星さん(白新中)

小さいころから親しんできた白山公園のような広く緑豊かな場所と、清潔感あるまちなみが広がれば、みんなが気持ちよく住みやすいまちになると思います。

栗林奈七星さん(白新中)

牛膓富香さん(白新中)

同い年の友達でも、10年後には子どもがいる人がいるかもしれません。小さな子どもが楽しく遊べる場所がもっと増えているといいなと思います。

牛膓富香さん(白新中)

菅原弓依さん(白新中)

将来は両親のように美容師になりたいです。
校区内にはやすらぎ堤や空中庭園など、四季を感じられる場所が多い。この先も変わらないで欲しい景色です。

菅原弓依さん(白新中)

馬場皇太さん(鳥屋野中)

体を動かすことが大好き。鳥屋野潟のスポーツ公園は区内でいちばん好きな場所です。
将来は警察官など、人の役に立つ仕事に就きたいです。

馬場皇太さん(鳥屋野中)

新年のごあいさつ 地域にあなたの力を

 新年あけましておめでとうございます。皆さん、どのようなお正月をお過ごしでしょうか。
 「私は人間である。およそ人間に関わることで私に無縁なことは一つもない」。これは、古代ローマの劇作家テレンティウスのことばです。この表現を借りて、言い換えてみました。「私は地域社会の一員である。およそ地域に関わることで私に無縁なことは一つもない」
 社会を構成するのは皆さん一人ひとりです。コミュニティ協議会の役員、町内会長・自治会長をはじめ、リーダーの方々はより良い地域づくりに力を尽くしていますが、リーダーのがんばりや行政の力だけでは、まちづくりは進みません。また、地道にこつこつと活動している方々も大勢いらっしゃいます。
 いろいろな事情で、直接、活動に関わることが難しい方も、地域の動きを温かく見守ったり、応援したり、関心を寄せてくださることを願います。皆さんのそうした気の持ち方があたりの空気を和ませ、吹く風をさわやかにするはずです。
  何か行動したいという気持ちがありながら、踏み出せずにいる方がいらっしゃいましたら、年頭にあたり、「地域(まち)に関わる!」を抱負に掲げてはいかがでしょうか。避難訓練、地域の茶の間、一斉清掃、公園愛護など、コミュニティ協議会や町内会・自治会の事業、PTA、学校ボランティア、お祭り、商店街イベント、区の事業、公民館の事業、参加の場や形はいろいろあります。まずは、ご近所とあいさつを交わすことが最初の一歩かもしれません。
 政令市移行とともに中央区が誕生して10年の今年、中央区役所は古町のNEXT21に移転する予定です。地域に関わる皆さんのお役に立てるよう、区役所職員一同、本年も一層努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
平成29年1月 中央区長 石塚里栄子

地域の茶の間「よろてば沼垂」で

地域の茶の間「よろてば沼垂」で(平成28年12月16日。写真奥が区長)

目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒951-8553 新潟市中央区西堀通6番町866番地
    電話 025-223-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る