このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

第254号(平成29年11月5日) 1ページ

最終更新日:2017年11月5日

地域と学校パートナーシップ事業

 新潟市では、学校が今まで以上に地域に開かれ、地域とともに歩んでいけるように「地域と学校パートナーシップ事業」に取り組んでいます。
 この事業は、子どもたちが学習や活動において支援を受けることはもちろん、子どもたちが地域に関わり役割を果たすことも目指して行われています。

問い合わせ 秋葉区教育支援センター(電話:0250-25-5500)

子ども・学校・地域 みんなを元気に!

「木曜ひろば」で世代間の交流を 【結小学校】

【写真】地域の方とコンゴを演奏する生徒

【写真】地域の方と一緒に七夕飾りを作る生徒

 結小学校の「木曜ひろば」は「もっと地域の方に学校に来てほしい」という思いから始まりました。様々な”技”を持った地域の方を学校に招き、その”技”を子どもと一緒に共有して、授業とはひと味違った体験をします。
 楽器のコンガをたたいたり、七夕飾りを作ったり、昼休み20分の間に地域の方々と知恵を出し合って素敵な交流を広げています。


「朝日の森」の植樹【金津小学校】

【写真】植樹の様子

【写真】植樹の様子

 里山に近い金津小学校では、里山で遊び、里山に学ぶ活動の一環として、4年生が毎年「朝日の森の会」の方々と共に植樹を行っています。
 子どもたちは、地域の自然を大切にしたいという思いを持ち、ブナの木など自分の植えた樹木が「朝日の森」で大きく育っていくことを楽しみにしています。地域の方々へ感謝の気持ちと共に、植樹を通して地域を愛する心も大きく育てています。


「町づくりボランティア」で地域に貢献【小須戸中学校】

【写真】親水公園清掃活動の様子

【写真】夏祭りの会場準備の様子

 小須戸中学校では、地域からボランティア募集の依頼が寄せられると生徒会ボランティア委員会が校内に広報します。
 春の親水公園清掃活動では、100人以上の生徒が早朝の清掃を行い、夏休みの地域の祭りにも、会場設営や運営に多くの中学生が参加しました。中学生の力が地域から求められ役立っていることは、生徒の成長と自信につながっています。


全校で取り組む「稲作活動」【新津第一中学校】

【写真】田植えの様子

【写真】稲刈りの様子

 平成12 年に始まった新津第一中学校の稲作活動は今年で18 回目を迎えます。地域の農家から田んぼを借りて全校で行う田植えでは、泥の感触に歓声がわき、こうべを垂れた稲穂を刈る稲刈りでは、大きな達成感を得ることができます。
 毎年、収穫したお米を各家庭で味わうと共に、福祉施設に寄贈しています。米づくりを通した地域との関わりから、生徒たちの心の成長を願っています。



 

政令指定都市移行10周年記念 新潟市の隠れた名品展

【写真】西田俊英 《印度の朝》 再興第75回院展出品作 個人
西田俊英 《印度の朝》
再興第75回院展出品作 個人蔵
【写真】岩田正巳《熄む》1965年 新潟市新津美術館蔵
岩田正巳《熄む》1965年
新潟市新津美術館蔵

 今年は新潟市が政令指定都市に移行して10周年にあたります。それを記念して開催する本展では、新潟市内からえりすぐった名品の数々を紹介します。
 普段目にすることのない貴重な作品たちを、この機会にぜひお楽しみください。

新潟市 新津美術館

日時

11月11日(土曜)から12月24日(日曜)
午前10時から午後5時(観覧券販売は午後4時半まで)

休館日

毎週月曜日(ただし12月18日は開館)

観覧料

一般700円、大学・高校生500円 ※中学生以下、障がい者手帳・療育手帳をお持ちの方は無料


 

紅葉真っ盛りの「石油の里」へ遊びに来ませんか

【写真】紅葉真っ盛りの「石油の里」

 紅葉の名所でもある「石油の里公園」周辺は、今年も山々が見事に色づいています。中野邸はもちろん、赤や黄色に色づく木々を肌で感じながら、秋の高い空の下を歩く菩提寺山トレッキングは今が旬です。
 また、「石油の里公園」内の里山ビジターセンターでは新津の特産品を販売しています。


 

Akiha de 夜会

 各テーマをもとにワークショップを交えた講座を開きます。同世代の若者たちと交流を深めませんか。

時間

午後7時から9時

会場

AKIHA COFFEE Hub ほか

対象・定員

おおむね20から30代の人・先着20人

申し込み

11月8日(水曜)から24日(金曜)に新津地区公民館(電話:0250-22-9666)

日程 テーマ・講師 参加費
11月29日(水曜) Can you hear me? ~言葉が伝わるコミュニケーション~
講師:フリーアナウンサー 東村里恵子さん
500円
12月6日(水曜) ルーシーダットン(タイ式ヨガ) ~身体と心をリラックス~
講師:ルーシーダットンインストラクター しきちゆみこさん
なし
12月13日(水曜) お金のハナシ ~将来の幸せを呼ぶ¥~
講師:ファイナンシャルプランナー 石井順子さん
500円
12月20日(水曜) Akiha's キッチン☆ ~地場野菜を使ったカンタンあったか料理~
講師:野菜ソムリエプロ 原早苗さん
800円

目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

あきは区役所だより

注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒956-8601 新潟市秋葉区程島2009番地 電話 0250-23-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る